森の日々

自然の中で気がついたことをのこしています

たんぽぽ

ふっと足下に目をやると

目に飛び込んできたのは

f:id:purify-flow:20200502193110j:plain

ちっちゃい虫さん たんぽぽのお花の上に♪

 

そばに私がいても逃げないで

そっと触覚を動かしていました

 

なにげない

こんな光景に出逢えることが

心を豊かにしてくれ

ありがたい気持ちに

 

 

昨日は 子どもとこの辺りを歩いて

よもぎ タラの芽

イタドリ 蕗の葉

オオバコ 木の芽

たんぽぽの葉を少しずついただき

天麩羅にしました

 

苦いと聞いていた たんぽぽですが

そうでもなくて

春の野草を美味しくいただきました

 

たんぽぽの茎が

どんどん立ち上がってきている様子から

これまで

こうした小さな変化に気がつかずに

暮らしてきてしまったことを

改めて知らされました

 

どれくらい多くの

自然の横顔を

見過ごしてきているのでしょう

 

自然の静かな姿に気がつけるよう

庭で過ごす時間を増やしてみようと思います