森の日々

自然の中で気がついたことをのこしています

シジュウカラ

風で倒れた使っていないゴミ箱

そのまま放置したら

しじゅうからさんが 巣を作っていて

ハラハラ

 

そこは ヘビさんの通り道

すぐに入れてしまうじゃないかと

f:id:purify-flow:20200506184103j:plain

 

この日 私と子どもとで

またしてもご登場のヘビさんに

ベランダに登っちゃう前にお帰りいただくよう

あれこれ試行錯誤している姿を

シジュウカラさん

木から ちゃんと見ていたのですね

 

ヘビがこないか

こうして しばらく周りを見渡してから

飛び立つし

巣に入っていくときも

よく周囲を見回してから

 

はじめから

私たちがここに住んでいることを知っていて

巣作りをしたからか

そばに私たちが立っていても

それを理由に飛び立って逃げることはありません

周囲の確認は ヘビさんの登場に対して行っている様子

 

このシジュウカラさん

ヘビさんの登場へは

どう対処したかというと

驚くことに 私たちから見える場所に移動し

さえずって呼び

人の手を借りました

 

 

庭へと出れば

ミソサザイさんと庭で虫をついばんでは運ぶ姿

私が立っていても

足の先を跳ねて移動しています

 

 

野鳥からの信頼を感じ

心から 自然界への感謝の心が湧いて参ります

襟を正して生きてゆきたいと思う日々です